相続対策

相続対策は、節税対策・揉めない対策・財源(納税)対策の3つの柱を中心に行います。

節税対策

節税対策は、「贈与を活用すること」と「財産評価を下げること」の大きくわけて2つあります。

贈与を活用する場合、贈与税は1年間にいくら贈与したかによって税額が決まってきますので、

低い金額の贈与を長期にわたって行えば、税額を抑えることが出来ます。

また、「財産評価を下げる方法」には更地にアパートを建てることで「貸家建付地」にしたり、

小規模宅地等の特例を適用出来るように工夫して評価額を安くする方法があります。

もめない対策

相続問題では少なからずいざこざが発生しますので、「相続争い」を防ぐというのも、重要な相続対策になります。

相続でもめてしまい、家族間の関係性が悪くなってしまったというケースも少なくありません。

たとえば、遺言書を作成し、自分の意思をはっきりさせておくことで、相続争いはある程度防ぐことが出来ます。

また、財産を分けやすくしておくということも重要なことです。

財産を不動産ばかりに偏らせない、建物を建てない土地を残しておくといったことが考えられます。

財源対策(納税資金の確保)

相続税額を下げることばかりに気をとられ、肝心の相続税を納付する資金がないと意味がありません。

多額の現預金を残せる場合であれば問題ありませんが、

そうでない場合には「物納用の土地を残す」「死亡退職金を使う」といった財源対策をしておくことが重要です。

保険に加入して死亡時には保険金を受け取れるようにしておくというのも対策の一つです。

事前に早い段階から相続対策することで、その対策の幅は広がります。

逆にいうと、直前や相続が発生してからでは、対策できることが限られてしまうのです。

ですので、少しでも心配のある方は一日も早くご相談されることをお勧め致します。

サービス内容

相続対策に関するご相談に関しては、まずは状況をしっかりとお伺いします。

相続人や財産から調べることにより、最適なご提案をさせて頂くことが出来ます。

別途見積り

対策により料金が異なります。