生前贈与とは

gazou

生前贈与とは被相続人が死亡する前に、自分の意思で相続財産を分割することを指します。

相続税対策として生前贈与を行うケースが多いです。

ただし、贈与というと財産をもらうと思われている方もいらっしゃいますが、実は贈与にも相続税と同様に贈与税という税金がかかります

しかも、相続税よりもさらに重たい税金となっています。

ただし、生前贈与について、年間合計110万円までの基礎控除額が認められています。

つまり、贈与したものの総額が110万円以下ならば税金がかからないことになります。

この基礎控除は贈与を受けた側に適用される控除のため、1人あたり110万円以下であれば、何人にでも贈与税を課されずに贈与を行うことができます。

ただし、注意点もあります。

贈与税の基礎控除

贈与税の基礎控除を活用する際の基礎知識をまとめました。

連年贈与

毎年、贈与を続けていくことを「暦年贈与」といいますが、暦年贈与が「連年贈与」とみなされた場合には、課税の対象となってしまいます。

生前贈与もやり方次第では、高い税金がかかってしまいますので、注意が必要です。

>>連年贈与に関する詳しい内容はコチラ

相続時精算課税制度

この制度は、生前贈与によって財産を贈与される場合に、相続時に贈与財産と相続財産を合計した金額を元に計算された相続税額から、既に納付している贈与税を控除するという制度です。

簡単にいえば、贈与税と相続税が一体化されているため、贈与を受けた財産が相続税の計算の際に加算されます。

>>相続時精算課税制度に関する詳しい内容はコチラ

配偶者控除

一定の要件を満たした夫婦間で、住宅または住宅取得の資金を贈与した場合は、2000万円まで贈与税が課されないことになります。

これを配偶者控除といいます。

>>配偶者控除に関する詳しい内容はコチラ

基礎控除制度をうまく利用しようとしても、しっかりとした知識がないと節税にならなかったという話は少なくありません。

当新潟相続相談センターでは、相続の専門化が事前に税額シミュレーションを行った上で、節税対策のお手伝いも行っております。

詳しくはお気軽に、ご相談ください。